毎日のちょこっとエクササイズや引き締め下着の活用で「くびれ」が育ってきたら、もっと積極的に全身の筋肉量をUPして、バランスのよい引き締まったスタイルを手に入れたくなるのでは?

スポーツジムは続かないし、どこを鍛えていいのかわからない…そんなあなたにピッタリの「30分で全身の筋肉をバランスよく鍛える」コンビニ感覚フィットネス・「Curves(カーブス)」をご紹介。

 女子力向上委員会の委員長・山口が、会員の城後さんと体験してきました。
 

  取材は「Curves(カーブス)此花店」にお邪魔しました。店内にはずらっと丸く並んだフィットネス器具。壁には今通っている会員さんのダイエット目標や決意表明が貼ってあって「クラブ活動」のような雰囲気です。

  Tシャツとジャージの下を持参したのですが、委員長は今回の取材でもミスを…(以前、ホットヨガで替えの下着を忘れるという悲劇が)。「あの…室内で履く運動靴を…忘れました(涙)

  快く貸し出し用の靴を出していただきましたが、これから体験する女子の皆さんはくれぐれも忘れないようにしてくださいね。

  さて、いよいよ体験です。カーブスは1つのアイテムを30秒→ジョギングしながら30秒→次のアイテムを30秒…という形で、30秒ごとに「チェンジ」のアナウンスが入って隣のマシンに移動します。

  …とあっさり書いていますが、「30秒」ですよ!
  1つのマシンが!

  さっきまで足腰を攻めるマシンに取り組んだ後、ジョギングしながら隣のマシンをチェック。次には二の腕攻めマシンに取り組む。またジョギング、次は開脚マシンで内股を鍛える……

  これは「飽きっぽい」私でも、「もうちょっとやらせてくれぇ」とマシンにすがりたくなるほどのテンポの速さ。ご安心ください、先ほど別れた愛しい「ウエスト攻め」マシンには、後ほど再会できます。

  カーブスは、30秒のトレーニングを10種類+間に30秒の筋肉を休めるジョギングタイムを入れて、一周が10分。これを2周繰り返すシステムです。

 

 トレーナーの方は柔道もやっている方。

  「もともと短いエクササイズを積み重ねるサーキットトレーニングは色んなスポーツにあります。カーブスに出会った時『あ、これは面白いし結果が出るな』と思って、トレーナーになりました」


  リズミカルな音楽に乗って、元気いっぱいに指導してくれるので、こちらのテンションも上がります。気分は輪っかを回すハムスター、わっせわっせとこなしていきます。

 
 しかし!調子に乗ってテンションが上がり過ぎても体がびっくりします。8分に一回、心拍数を計るのもカーブスの特徴。ちゃんと有酸素運動ができているか、ハードになっていないかをチェック。

  委員長 「だんだん心拍数が上がってきました!」
  城後さん 「あれ…まだそれほど…」

  日ごろ美容ライターとして取材に取り組んでいるせいか、カーブスの2周目でふぅふぅ言い出している委員長より涼しい顔。帰り際には「もう一周あってもいいかも」発言まで…。

  しかし、体育に1をつけたという恥ずかしい過去を持つ委員長としては、これは運動音痴&運動ギライ女子に熱くオススメしたい!

  実際、小学生から70代まで輪になって通っているというカーブス、手軽さとリズミカルで楽しいムードは辛く苦しい「トレーニング」という概念をふっ飛ばします。


  できれば仲良しさんとワイワイ通いたい!


  スタッフの方もフレンドリーで、ここで通っている方同士で仲良くなることも多いそう。

  最初は「チェンジ」の時にドンくさいことをして渋滞を起こすのでは…最後のマシンにたどり着けずリタイヤするのでは…と不安がっていたのですが、最後のストレッチまで楽しくこなせて一安心。

 
  今回の取材、デジタルビデオ兼カメラを持参したところ、カメラの方が不調で動画から作成した画像しかなく、お見せできないのが残念ですが「わき腹に効く座ってひねるマシン」は、城後さんともども連れて帰りたいほど気に入りました。

 
  今回のテーマである「美腹ライン」を作るためのわき腹・腹筋を攻めるマシンはもちろん、ちょっと鍛えにくい二の腕・背筋・前ももに効くマシンもあり、「こんな筋肉があったんだな」と実感できます。

 
  何より「30分一本勝負」がいい!!
  忙しい女子でもこれなら続けられそうです。
 

 

 今回の取材はカーブス此花店にご協力いただきました。
 

  〔Curves此花店〕

  〒554-0014 大阪府大阪市此花区四貫島2-4-1
  Tel:06-6464-3739
  平日10:00-19:00 (13:00-15:00はクローズ)
  土曜日10:00-13:00

 
 全国にどんどん増えているので、カーブスのHPでチェックしてぜひ体験してみてください。
 
 Curves ホームページ http://www.curves.co.jp/
 
美腹ラインを復活せよ 毎日できる!くびれ体操 30分ジムで筋肉量UP たるみ腹は部屋着で防ぐ

会員募集