金が無いなら知恵を出せ!

女子力向上を目指してこのサイトを訪れた皆さん、こんにちは。


「女子力向上委員会」を2004年からぼんやりスタートしていた元・へっぽこ委員長のヤマグチです。

もう36歳・子持ちですので、若い女子からすれば「オバサンに『女子力』とか言われてもww」みたいな反応を重々理解しているので「元・委員長」として書いております。

ただ、10代・20代の女子にとって「先に地雷を踏んだ人」の話はきっと役に立つと思っています。今は化粧をしたまま寝ても大丈夫な肌をしているかもしれませんが、やがてあなたも確実に「SST(シミ・シワ・たるみ)※」の襲来に涙する日が来るんです!


※アラフォー向け美容雑誌「美STORY」の用語。


だから自分の少し先を予測するつもりで、オバサンの話は聞いといて損はありません。

私は30過ぎてからようやく焦って美容に取り組んできました。そして知ったのは、ひどいエステサロンやぼったくりグッズがこの世に山ほどあり、皆さんをカモにしようと手ぐすね引いているという現実です。

この間買った某メーカーの「パーフェクト・コラーゲン」って商品があるんです。

他にもヒアルロン酸とかビタミンが入ってて「成分がパーフェクト」と思って買ったんですよ。


ところが、よーーーー くラベルを見ると小さい字で


「パーフェクトとは、色々な飲み物にぴったりという意味です。」


……と書いてあるんです。


「パーフェクト」って、そこかい!

大手メーカーでさえこのザマなんで、特に若くてお金の無いうちは「情報」と「知恵=創意工夫」で賢く女子力アゲに取り組みたいものです。

そこで、今日からできる「プチプラで女子力アゲ!」の宿題を出しておきます。


《宿題》

1.イスに座る時にひざに紙を1枚挟んで、落とさないように座り続ける。

内股の筋肉は一番使いにくい部分、ここが衰えると骨盤のゆがみやO脚を招きます。

2.目線をいつもより高めに、首をまっすぐ伸ばして歩いてみる。

背中も腰も自然に伸びて、小顔に見えます。口角を上げていられればもっといい!

3.夏に向けて服・アクセサリー・バッグの整理。

使えるものを発掘して、リスト化してから買い物に行くと失敗が少ない!

ケータイに全部撮って入れておくと、お店でコーディネートを考えながら買えます。


これらが習慣づくと、お金がかからず女子力向上が期待できます!
私も日々取り組んでいますので、皆さんもぜひやってみてください。

そして、収入が少なくて欲しいものが買えないとお嘆きの女子へ!
この本は必見です!


「年収200万円からの貯金生活宣言」


私は20代で会社員時代、ホントにお金が貯められませんでした。
仕事のストレスを言い訳に、ぽんぽん物を買ってしまう。
本当に濃い成分が必要な今より、当時の方がずっと高い化粧品を使っていました。

ああ、ランコムなんて何年買ってないだろう……

あの頃、この本に出会ってたら、もっと貯金があっただろうなと思う本です。
わかりやすく実践的なので、オススメです!


「自分にごほうび」もよく使われる言い訳ですが、「ごほうび」ってほど自分は働いてるのか、仕事相手の期待に答えているのかを振り返る習慣も、ムダづかいを減らすコツです。

自分のごほうび基準を高く持ち、「財布に入れるだけで儲かる!」「寝てる間にやせる!」「奇跡のブレスレットで彼氏ができる!」というまやかしに惑わされないで、創意工夫で女子力を鍛えていきましょう。





【おまけ】

へっぽこ委員長の最新刊・お仕事女子の企画力を鍛える一冊!
  「企画のネタ帳 30キーワードで楽々ネタ出し!
  (阪急コミュニケーションズ/山口照美)

プロフィール

 《プロフィール》

 女子力向上委員会・元へっぽこ委員長
 山口照美

 (資)企画屋プレス代表、女子力向上委員会の開設者。
   元塾講師、現在はライター、セミナー講師


1973年生まれ、30代後半で「女子力」はちょっとイタイと自覚しつつ、「女子力ウォッチャー」の立場で女子力業界をチェックしています。今年の流行、カンカン帽乗っけ女子は「可調ガール」と名付けて観察しています。参考:月亭可調 http://talent.yahoo.co.jp/pf/detail/pp711


◆逆転フーフの記録「ゆる夫のススメ」

  http://yuruotto.livedoor.biz/


会員募集