表情とココロをゆるめるマッサージ
宮井良子先生

「モテない」「愛されない」「どーでもいい」と投げやりになっていませんか?誰でも気分がローな時はあるので、そんな時に無理に「笑え!」と言われても迷惑なだけ。作り笑いをする必要はありません。

でもずーっと口角を下げて、無愛想にしているとココロが冷えて固まってしまうどころか、表情筋が衰えてアゴのラインが垂れるという悲劇まで!まずは表情と気持ちをリラックスさせて「ふわっと自然な表情」を作るマッサージを始めてみましょう。心にゆとりができたら、きっと誰かの気持ちを受け止める場所もできるはず。

恋愛の準備は心と顔をほぐすことから。今日は宮井良子先生に「マッサージ・プチ講座」を開いてもらいました。

安らぎマッサージで表情をやわらかく
安らぎマッサージのコツは?

宮井先生は「ちょっと怖いよねぇ(笑)」と言いながら、エステティシャンが研修で使うフェイスマネキンを使ってレッスンを開始。まずはお風呂で取り入れたい、額のマッサージです。「リラックスと額のシワにも効果があるんですよ」とのことで、やさしく撫で上げるリズムやコツは、ぜひ動画で確認してみてください。

また、パソコンで疲れ気味な目の周りのポイントマッサージも合わせてレクチャー。「こめかみや額が緊張していると、表情も険しくなるので要注意!毎日きちんと休ませてあげてくださいね」(宮井先生)



笑顔&小顔マッサージで美人輪郭を!
口角を上げるには?

お風呂での額マッサージでリラックスしたら、ゆっくりとスキンケア。化粧水・美容液・乳液と全部のケアが済んだら、最後に「笑顔&小顔」をめざすマッサージを取り入れます。

「たったこれだけのことを続けられへん人が、エステのチケットなんか買っても意味ナシ!」……宮井先生、エステサロンを経営している人の言葉とは思えません。アゴのラインを引き締め、口角を上げるたった2ステップのマッサージ。今日からさっそく、人差し指と親指の間にクリームを塗って、顔のコリをゆっくりほぐしていきましょう!

最後に宮井先生から一言
0円コース1000円コース3000円コース5000円コース


特集バックナンバー「燃焼系のカラダになる!」


会員募集