ホットヨガで燃焼・体験レポート

スタジオYOGAN

 今回の特集では「燃焼系のカラダになる!」をテーマに、0円でできることからレクチャーを重ねてきました。最後の「5000円コース」では、ちょっと奮発してでも試してみたい「ホットヨガ」。へっぽこ委員長・山口とエステティシャンの宮井良子さんと乗り込んできました。

 場所は大阪・江坂にできて間もないホットヨガスタジオ「YO・GAN」。実は「ヨガブームには絶対乗らない」と意地を張っていた委員長、今回がヨガそのものも初体験です。

室温40度前後、湿度役65%で行うヨガ、その効果は?

ヨガの本場、インドの環境に合わせて室温は約38℃、湿度約65%。簡単に言えば「サウナの中でやるヨガ」。
この存在を知ったとき、ヨガブームに背を向けていた委員長は思わず振り向いてしまいました。
「運動効果+デトックス効果…一石二鳥!?」

  そこで江坂の「STUDIO YO・GAN」に取材を申し込み、ヨガをすっ飛ばして「ホットヨガ」デビューです。
貸しウェアもあるということで、気軽にお邪魔しました。

◆じっとしているだけで汗が出る!?

 店内はやわらかい照明や色使いでリラックスムード。姿勢のいいスタッフがすっ、すっとすれ違っていきます。目を引いたのはミネラルウォーターのずらっと並んだカウンター。ホットヨガを行う際には「1時間で1リットルは飲むように」と指導があったので初心者向けの軟水をチョイスしました。

 ウェアに着替えて、いざスタジオへ。
  ……と思ったのですが、宮井さんに先に入ってもらってささっと取材を実施。ようやくスタジオに入ると、むわっと湿気と暑さが体を包みます。宮井さんがすでに汗だくでゆだってました。

 山口 「座ってるだけでその汗ですか?」
 宮井 「軽くストレッチをしてみた程度です」
 山口 「それにしてもすごい汗…大丈夫ですか」
 宮井 「気持ちいいぐらいです~」


ミネラルウォーターが購入できるカウンター
美のモチベーションは、鏡と先生のボディラインにあり!
スタジオ内の様子
◆全身鏡がツラ過ぎる…
 

 スタジオの中はアロマオイルが焚かれ、ただぼーっと座っているだけでも汗が出るので「もーいーじゃん、この青いマットの上でゴロゴロしてようぜ」という気になります。

 しかし、目の前に鏡に映る容赦ない「ダラシなボディ」。なんてったって壁一面が鏡。今日は取材で2人しかいないからまだマシ。ずらっと20人以上、女子がそのスタイルを「同じ鏡の中に陳列される」ことを思うと「ヨガやります!スタイル良くなることなら何でもします!」と急に気合チャージ。

  そこにふんわり登場した先生。……ヨガがこれだけブームになった理由が何となくわかりました。


ヨガの先生
◆先生のボディラインがまぶしい!

 つるんとした美肌に、声までキレイな若い先生。「どうしたらそんな動きができるの!?」といちいち確かめに行きたくなるような、しなやかでタフな筋肉。ヨガの作る体は、女性らしいラインを残しているのも魅力的です。

 呼吸法と正しい基本姿勢を習い、ヨガのポーズに入っていきます。鏡に映るぶっさいくな自分の体より、とにかく先生の肩甲骨の動き、指先の動きの1つ1つに見とれてしまう。女子力向上委員会のめざすところの「ナチュラルな女子力」が全身からにじみ出ています。

 きっと、ヨガブームの一端には「体にいい」「やせたい」という動機に加えて「あんなステキな体になりたい!」という先生への憧れもあるのかもしれません。

◆この懐かしい感覚、それは「体育の時間」。

 「やしの木のポーズ」「コブラのポーズ」「テーブルのポーズ」……ポーズをゆっくり1つずつ作っていきます。作りやすいポーズは「どう?」と鏡を見て鼻の穴を膨らませる余裕もあるのですが、片足で立つ系統のポーズは全滅。ぐらぐらふらふら、いかに足の筋肉が弱っているか、バランス感覚が無いかを証明しています。

 宮井さんができている横で、1人崩れている私。
  先生の目を盗んで、楽な姿勢でごまかす私。
 
  なんだか嫌な記憶がよみがえる
  ……何かに似てる。絶対に似てる。
  それは「学校の体育の授業」

 1周遅れでマラソンをぜーぜー走る私。
  馬跳びで馬役の人を潰して、にらまれる私。
  先生の目を盗んで腹筋の数をごまかす私。


  ただ昔と違うのは「先生が優しい」こと。「無理しないでくださいね」とポーズの手抜きも教えてくれるので、ヘボ運動神経の持ち主でも大丈夫!

ダメ女子バージョン

◆汗が出る!体が喜んでいる!

 ポーズの中でも「サボってる筋肉」を伸ばす動作が気持ちいい。合間に水分補給をしながら、体から悪いものを出しつつ、本来のポジションに筋肉を戻してやる。

  いや、ポーズによっては「一生こんな体勢を取ることはありませんっ!」と自信を持って言える形もあるのですが、体の隅々まで血が巡って喜んでいるのがわかります。エステティシャンである宮井さんも「効果が実感できるし、お肌にも絶対にいい!」と大喜び。

 筋力UPは20代から意識したい必須のアンチエイジング。それが発汗によるダイエット・美肌作りや、冷えの解消と一緒にできる。さらにボディラインに対する意識も向上!

「ホットヨガ」、燃焼系女子になりたい人はぜひ体験してみてください。

宮井さんのヨガ風景
YO・GAN紹介

今回ご紹介したのは、大阪のホットヨガスポット「STUDIO YO・GAN江坂店」。
ホットヨガの他にも岩盤浴、ビンヤサヨガのクラスがあります。(ホットヨガは江坂店のみ)

 

◆所在地
〒564-0051
吹田市豊津町9-44 ハートランド江坂6F
◆TEL 0120(096)605

http://www.yogan.jp/

特集0円コース 特集5000円コース

会員募集